低糖質ダイエットの食事メニューガイド

糖質制限、低糖質ダイエットでの食事について書いています。炭水化物を食べないとなるとメニューに困りませんか?効果があった糖質制限ダイエットなので楽しく続けたいと思いレシピやメニュー糖質オフ食品を集めました!大好きな糖質オフパン多め!食事方法や効果的なやり方についても書いています。

糖質制限中の鉄分補給!!レバーが苦手でもおいしく食べられるレバーレシピ3選

糖質制限をしていると、気になるのが栄養。

特に鉄分は、日本人の女性のほとんどが不足していると言われています。

 

 

 

鉄分が豊富に含まれている食材の代表と言えば、レバーです!

でも苦手な方も多いですよねーーー。

f:id:affimama:20170521215611j:plain

私も苦手だったんですよ^^;

でも色々工夫をして行くうちに美味しさが分かってきました!

 

そこで私がレバー好きになれた、レバーが苦手な方やお子さんにも好評なレバーレシピをご紹介します!

 

 苦手なレバーが好きになるレバーレシピ3選

おいしくなる下処理としてまず豚レバーを水が濁らなくなるまでしっかり洗うことが大事!

 

そして、しばらく牛乳に漬け込んで臭みをとります。

 

その後、そのレバーを使って料理していきますよ♪

 

豚レバーのカレー風味唐揚げ

 

レバーに塩こしょうを降って、カレー粉を混ぜた衣をつけます。

 

小麦粉や片栗粉だと糖質が気になるので、大豆粉やきなこ、プロテインなどで代用します。

 

油を熱したフライパンで揚げ焼きにして完成♩

 

レバーは油はねがあるので、気を付けてくださいね。

 

 

揚げたてはサクサクで、カレー風味がお子さんにも喜ばれます!

 

マヨネーズを付けてもおいしいですよ。

 

 

レバーミンチのそぼろ

 

下処理をした豚レバーを軽くゆで、水気を切ります。

 

小さくミンチ状に刻み、豚ミンチと一緒に炒めます。

 

 

醤油・しょうがのすりおろし・にんにくのすりおろし・甘味料を加え、水気がとぶまで煮詰めたら出来上がり!

 

濃いめの味付けがおいしい一品です。

トッピングにもぴったりです♩

 

 

豚レバーのタレ付け唐揚げ

 

豚レバーに軽くゆで、熱い内に醤油・にんにくのすりおろし・しょうがのすりおろしに漬け込み30分ほど置きます。

 

その間にしょうゆ・甘味料・にんにくすりおろし・しょうがすりおろし・ごまを混ぜて、タレを作ります。

 

糖質が上がりますが、焼き肉のタレを使うとお手軽ですよ。

レバーに衣を付けて揚げ、タレを絡めたら出来上がりです!

 

 

甘辛いタレで、とっても食べやすいですよ♩

冷めてもおいしいので、お弁当にも!

 

 

レバーレシピ番外編

レバーが苦手な人にとって、レバー料理はハードルが高いもの。

 

そんな時は逆に色々な料理に少しずつ混ぜてみるのはどうでしょう?

 

小さく刻んでハンバーグや肉団子に混ぜたり、カレーなどの濃いめの味付けの料理に混ぜると、ほとんどわからなくなりますよ。

 

一度に下処理をして小分けに冷凍しておくと、便利です☆

 

 

レバーが苦手なわたしや家族にも好評だったらレバーレシピ、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

Copyright © 2016 ブログ名 All rights reserved.

スポンサーリンク