低糖質ダイエットの食事メニューガイド

糖質制限、低糖質ダイエットでの食事について書いています。炭水化物を食べないとなるとメニューに困りませんか?効果があった糖質制限ダイエットなので楽しく続けたいと思いレシピやメニュー糖質オフ食品を集めました!大好きな糖質オフパン多め!食事方法や効果的なやり方についても書いています。

カレー好き必見!?糖質制限中でも食べたい!低糖質カレー

『今日はなんだか夜ご飯を手抜きしたいなぁ…』って思う時、みなさんは何にしますか?

うちの場合、糖質制限を始める前まではカレーでした!

子どもも夫も大好きだし、材料を切って煮込んでルーを入れて…と簡単にできますしね。

お肉や野菜の種類を変えれば、バリエーションも豊富!!

カレーって主婦の味方だなーって思ってました。

 

糖質制限を始めてからは、ご飯=糖質、カレールー=糖質の多い小麦粉やにんじん、ジャガイモが入っている ということで避けてきました。

でもやっぱり食べたい!と思い、糖質制限中でも食べられるカレーを探しました!!

 

そこで手軽に食べられる市販のカレーとご飯替わりの食材、お家で作るカレーレシピをご紹介します☆

カレー好きのみなさん、必見ですよ(≧∇≦)b

 

 

○手軽に!市販の低糖質カレールー

 

トップバリューから出ている、100カロリー未満シリーズのカレー4種をご存知ですか!?

 

キーマカレー

【糖質6.8g 食物繊維1.1g たんぱく質4.8g 脂質2.2g ナトリウム793mg カロリー68kcal】

 

レッドカレー

【糖質7.1g 食物繊維0.6g たんぱく質2.9g 脂質4.2g ナトリウム578mg カロリー79kcal】

 

グリーンカレー

【糖質7.2g 食物繊維0.8g たんぱく質3.0g 脂質4.0g ナトリウム695mg カロリー78kcal】

 

・ 野菜カレー

【糖質8.0g 食物繊維1.3g たんぱく質1.9g 脂質3.2g ナトリウム696mg カロリー71kcal】

 

どれも糖質8g以下とかなり優秀♡

通常のレトルトカレーが糖質約20g前後と思うと、かなり低糖質ですよね!

ぜひイオンで探してみてくださいね(ゝω・)

 

 

本格的なカレーがお好きな方はこちら。

スーパーで手軽に手に入る、いなばのタイカレーも低糖質なんです!!

 

具はチキンとツナがありますが、ここはチキンをチョイスしましょう。

 

・チキンとインドカレー バターチキン  115g

【炭水化物6.1g たんぱく質6.9g 脂質14.0g ナトリウム330mg カロリー178kcal (100gあたり)】

 

・チキンとタイカレー イエロー  125g

【炭水化物6.5g たんぱく質8.9g 脂質8.0g ナトリウム410mg カロリー134kcal (100gあたり)】

 

・チキンとタイカレー グリーン 125g

【炭水化物5.2g たんぱく質9.1g 脂質12.2g ナトリウム550mg カロリー167kcal】

 

・チキンとタイカレー レッド 125g

【炭水化物6.7g たんぱく質9.0g 脂質11.7g ナトリウム540mg カロリー168kcal】

 

こちらもどれも炭水化物が低いので、低糖質です!

スーパーの缶詰めコーナーをのぞいてみてくださいね(^O^)v

 

 

○ご飯の替わりはどうする?おすすめ食材

 

カレーの最大の難関はご飯です!

ライス抜きがベストですが、なんだか物足りないんですよね(;^_^A

そこでご飯の代わりになるものを考えてみました。

 

・木綿豆腐をそぼろ状に手でちぎり、フライパンで乾煎りすれば、まるでご飯!

ヘルシーでおいしいです♩

 

・カリフラワーをフードプロセッサーで米粒状にし乾煎りすると、できあがり☆

食感も楽しめます!

 

・チーズ入りのオムレツにかければ、マイルドなオムカレーに!

卵とチーズがプラスされて、栄養もバッチリ☆

 

 

○お好きな具で☆手作りカレー

 

糖質の多い材料を別のもので代用すれば、お家でも低糖質カレーが作れるんです♩

 

まずお好きな具材を炒めます。お肉はたっぷりめで☆

野菜を入れる場合は、なすやトマトなど糖質の低いものを選びましょう。

水を入れて煮込んだら、味付けです。

ルーは少量もしくは使わず、トマト缶とコンソメ、カレー粉でおいしくできますよ♩

本格的なカレーがお好みであれば、スパイスを使用してみてくださいね!

とろみ付けにはアーモンドプードルがおすすめです(≧∇≦)b

 

 

○低糖質のカレー まとめ

 

カレーはカロリーが高いというイメージですが、ご飯.具材.ルーをそれぞれ糖質の低いものに変えると、低糖質カレーができますよ!

市販でも低糖質なカレーが出ているので、試してみてはいかがでしょう?

 

これでカレーを我慢することなく、糖質制限ライフが楽しめますよ(ゝω・)

Copyright © 2016 ブログ名 All rights reserved.

スポンサーリンク