低糖質ダイエットの食事メニューガイド

糖質制限、低糖質ダイエットでの食事について書いています。炭水化物を食べないとなるとメニューに困りませんか?効果があった糖質制限ダイエットなので楽しく続けたいと思いレシピやメニュー糖質オフ食品を集めました!大好きな糖質オフパン多め!食事方法や効果的なやり方についても書いています。

糖質制限中でもおやつを食べていい!?食べるならこれ!おすすめのナッツ5種

糖質制限を始めて、間食はぜーったいにダメだと思っていませんか?

 

ダイエットといえばおやつは厳禁!

でもおやつをがまんするあまり、たまに爆発してついつい目に付いた糖質高めのものを食べてしまうことがありました。

そして激しく後悔……( ̄。 ̄;)

 

今まで3時のおやつタイムを楽しみにされていた方には、いきなり間食をスパッとやめるのは難しいことですよね(´・_・`)

 

もちろん間食しないにこしたことはありませんが、どうしても間食したい!おやつが食べたい!!と思った時には、ぴったりの食材があるんです。

 

それは……ナッツ!!!

 

そこで、間食にナッツが最適である理由と、おすすめのナッツをご紹介します☆

 

これを読めば、おやつを食べられないストレスも解消されちゃいますよ(^-^*)

 

 

ナッツの糖質と栄養素は??

 

ナッツは油分が多く、カロリーが高いイメージがありませんか?

でも糖質は少なく、日本人が不足しがちなミネラルを多く含んでいるんです!

 

なかでもおすすめなのが、アーモンド.カシューナッツ.くるみ.かぼちゃの種.ひまわりの種です。

でも気になるのは糖質と栄養素ですよね。

こちらはそれぞれのナッツ5g中の値です。

 

〖糖質〗

① カシューナッツ 1g

② アーモンド   0.74g

③ ひまわりの種  0.51g

④ かぼちゃの種  0.23g

⑤ くるみ     0.21g

 

〖鉄分〗

① かぼちゃの種  0.33㎎

② アーモンド

  カシューナッツ 0.24㎎

③ ひまわりの種  0.18㎎

④ くるみ     0.13㎎

 

マグネシウム

① かぼちゃの種  26.5㎎

② ひまわりの種  19.5㎎

③ アーモンド   15.5㎎

④ カシューナッツ 12㎎

⑤ くるみ     7.5㎎

 

その他にも亜鉛ビタミンE、ビタミンKなど、様々な栄養素を含んでいます。

 

ひまわりの種やかぼちゃの種は少し珍しいですが、カルディやスーパーで探してみてくださいね。

 

 

ナッツを使ったおやつレシピ3選

 

ナッツはそのまま食べられるのも、忙しい主婦にはお手軽で嬉しいところ。

でも毎回同じだとあきてしまいますよね。

 

そこで子どものおやつにもぴったりのレシピをご紹介します♩

 

・いりことナッツの田作り

いりことナッツを乾煎りしておきます。

フライパンにしょうゆ.甘味料を熱し、いりことナッツを入れ、絡めます。

仕上げにゴマをふればできあがり☆

 

いりこのカルシウムもとれる、嬉しいおやつです!

バターと甘味料で、キャラメル風にしても♩

 

 

・ナッツ入りアイス

生クリームに甘味料を入れ、ホイップします。

卵.バニラエッセンスを入れてよく混ぜます。

砕いたナッツを入れてよく混ぜ、冷凍庫でかためるとできあがり☆

 

バニラ以外にも、ココアパウダーでチョコナッツアイス、インスタントコーヒーでコーヒーナッツアイスなど、アレンジもできますよ♩

 

・ナッツクッキー

おからパウダーや大豆粉などの粉類と、溶かしバター、卵、甘味料をビニール袋に入れ、よく揉んでまとめます。

オーブンシートの上に1口大に分けた生地を置き、ナッツをトッピングします。

オーブンで15分ほど焼いたらできあがり☆

 

お子さんと一緒に作れるお手軽さが嬉しいおやつです!

 

 

糖質制限中のおやつにおすすめのナッツ まとめ

 

ナッツは食感もよく、よく噛めば唾液の分泌も促進され、満腹感もup☆

日々のお料理やサラダのトッピングにもオススメです!

 

おやつを我慢してストレスを溜めるよりは、栄養素をたくさん含んだナッツを食べて、糖質制限で健康に痩せましょう♩

Copyright © 2016 ブログ名 All rights reserved.

スポンサーリンク